エーザイにサイバー攻撃 身代金要求型ウイルスに感染

エーザイにサイバー攻撃 身代金要求型ウイルスに感染

同社グループのサーバーがサイバー攻撃の被害を受ける

身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」に感染したと発表した。現時点で情報の流出は確認されておらず、影響を引き続き調査している。機密データを人質にした金銭要求の有無についてはコメントを控えるとしている。

エーザイによると、3日深夜に一部のサーバーが暗号化される被害を確認した。影響拡大を防ぐため、物流に関連するシステムなど国内外の一部の社内システムをサーバーから切り離した。外部の専門家の助言を受けながら、影響調査と復旧対応を進めている。

エーザイにサイバー攻撃 身代金要求型ウイルスに感染
たつみ
たつみ

身代金要求をしてくるタイプのウイルスなんですね。もちろん人間が人質にとらわれているわけではありません。大体は不正に入手された機密データですね。
個人情報の流出などはなさそうです。

エーザイからのプレスリリース

1. 経緯

 日本時間6月3日(土)深夜に、当社グループの複数のサーバーが暗号化されるランサムウェアによる被害が発生していることを確認しました。直ちに、外部専門家の協力のもと調査を開始し、迅速に対応を進めるべく全社対策本部を立ち上げました。

    

2. 現在の状況と今後の対応

 今回の被害に対応するため、物流に関連するシステムをはじめ国内外の一部の社内システムをサーバーから切り離しています。当社のホームページやメールシステムは通常通り稼働しています。なお、情報流出につきましては現在調査中です。現在、外部専門家や警察と連携の上、システムの保護と復旧に向けて作業を進めております。引き続き皆様へのご迷惑を最小限に止めるべく取り組んでまいります。

 なお、本件が当社グループの今期の業績予想に及ぼす影響については現在精査中であり、修正の必要があると判断した場合には速やかに公表いたします。

ランサムウェア被害の発生について
たつみ
たつみ

サーバーが暗号化されてハッカーの思い通りにされてしまう攻撃を受けたようですね。
攻撃対象になっているサーバは素手ん遮断され、無事な箇所は復活させているようです。

COVER365のTwitterアカウントをフォローしていただければ、
随時記事の更新ツイートや、お得な情報が受け取れます。ぜひフォローしてください!

プラムザが提供するCOVER365について解説

COVER365の特徴

1.AWSに特化した「監視・保守&セキュリティ」の専門部隊(SOCチーム)を完全オーダーメイドで提供します。
システム受託開発25年で培った経験、知見、ノウハウを活用し、お客様のシステムに合わせてオリジナルチームを構成します。

2.単純なAWSサーバーの保守・ネットワーク監視だけではなく、24時間365日、有人でのセキュリティ監視及びサイバー攻撃などのトラブル発生時の即時対応まで行えるのがCOVER365です。
お客様のシステムをDDoS攻撃、踏み台、不正アクセスによるサイト改竄・情報漏洩などからお守りします。

3.必要十分なお客様専用のSOCチームを構成し、かつ対応プラットフォームをAWSに特化することで過剰なリソースを抑え、コストパフォーマンスに優れた監視・保守&セキュリティサービスを提供します。

AWSの監視設定やセキュリティ対策に困っていませんか?
サイバー攻撃、セキュリティ対策にまつわるお悩みはCOVER365のフルオーダーメイドサービスで解決可能です!

詳しい内容や弊社へのお問い合わせは「こちらのリンク」からお願いいたします