ジェントス株式会社は2022年11月28日に個人情報流出を発表しました。
以下、マイナビニュースより
ジェントスが運営する「GENTOS公式ストア」が不正アクセスを受け、個人情報が漏えいした。漏えいの原因となったのは、第三者の不正アクセスによるペイメントアプリケーションの改ざんによるもの。2022年8月12日にクレジットカード会社からの連絡を受け発覚した。同日「GENTOS公式ストア」でのカード決済を停止。第三者機関による調査を依頼した。
調査の結果、2020年9月25日~2022年8月12日の期間に「GENTOS公式ストア」で商品を購入した顧客のクレジットカード情報(5,471件)と、会員登録(仮登録含む)を行った人の個人情報(最大5,521件)が漏えいした。一部顧客のクレジットカード情報は不正利用の可能性もあるという。
漏えいしたクレジットカード情報は、名義人名、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード。一方、個人情報の漏えい期間は2020年4月1日~2022年8月24日の期間。詳細は、氏名、住所(郵便番号含む)、電話番号、メールアドレス、ログインパスワード、メールマガジン送付の可否、生年月日、性別、職業、会社名、法人属性(法人・個人)。および、登録住所以外へ発送を希望する場合の、発送先の氏名、住所、電話番号などの任意入力情報となる。
同社は、クレジットカード会社と連携して漏えいした可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施。顧客に対しては、クレジットカードの利用明細書に不審な請求項目がないかを確認するよう呼びかけている。なお、「GENTOS公式ストア」以外のほかのサイトや実店舗は、別システムとなっているため影響はない。
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